久しぶりにモダンのモチベーションが上がり、
晴れる屋福岡店の将軍戦とやらで勝ちたいという思いあり、
さらに回してて楽しいデッキを見つけたので調整録をつけていきたい次第



【モダン】赤単エルドラージ

クリーチャー:28
4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》OGW
4:《永遠の災い魔/Eternal Scourge》EMN
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》PLC
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》OGW
4:《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator》OGW
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》OGW
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》OGW

呪文:10
2:《四肢切断/Dismember》MM2
1:《歪める嘆き/Warping Wail》OGW
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》MMA
3:《血清の粉末/Serum Powder》DST

土地:22
1:《山/Mountain》WAR
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》XLN
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》UMA
2:《爆発域/Blast Zone》WAR
2:《変わり谷/Mutavault》M14
1:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》MM2
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》MM2
2:《荒地/Wastes》OGW
2:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》TSP

サイドボード:15
1:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》MMA
1:《四肢切断/Dismember》MM2
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》OGW
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》M11
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》MM3
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》M14
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》XLN
1:《減衰球/Damping Sphere》DOM
3:《三なる宝球/Trinisphere》DST


参考にしたリストはMCロンドンでMark Jacobson氏が使用して8-2という好成績だったこれと


メインボード(60)
土地(23)
4《ラムナプの遺跡》
2《屍肉あさりの地》
3《荒地》
4《エルドラージの寺院》
2《宝石の洞窟》
1《幽霊街》
3《山》
4《硫黄泉》
クリーチャー(24)
4《永遠の災い魔》
4《現実を砕くもの》
4《エルドラージの寸借者》
4《難題の予見者》
4《エルドラージのミミック》
4《猿人の指導霊》
呪文(13)
2《反逆の先導者、チャンドラ》
3《四肢切断》
4《血清の粉末》
4《虚空の杯》
サイドボード(15)
1《反逆の先導者、チャンドラ》
2《引き裂く流弾》
2《削剥》
2《血染めの月》
4《虚空の力線》
1《神々の憤怒》
1《減衰球》
2《粉砕の嵐》


同じくMCロンドンでAさんことマツモトユウキさんが使用したこれ


メインボード(60)
土地(22)
4《エルドラージの寺院》
4《魂の洞窟》
4《手付かずの領土》
2《海門の残骸》
4《変わり谷》
3《山》
1《ちらつき蛾の生息地》
クリーチャー(28)
4《エルドラージの寸借者》
4《難題の予見者》
4《エルドラージのミミック》
4《現実を砕くもの》
4《作り変えるもの》
4《猿人の指導霊》
4《永遠の災い魔》
呪文(10)
2《四肢切断》
4《虚空の杯》
4《血清の粉末》
サイドボード(15)
1《四肢切断》
2《歩行バリスタ》
2《漸増爆弾》
4《虚空の力線》
3《減衰球》
1《全ては塵》
2《倦怠の宝珠》



上記2種のリストから、前者の各種赤いカードを使うための赤単エルドラージと、後者の寸借者を使うための赤単エルドラージという2つの構成が見受けられる。

twitchで放送されたAさん自身の解説によると、後者のタイプは人間に0-10の不利がつき、罠の橋が越えられないためプリズン系にも弱い。が、MCのルール上少ないだろうと判断して対策を切ったとのこと。

逆に前者のリストは赤いカードでアーティファクト破壊と除去を増やすことによりその弱点を補っているように見えるとのことであった。
そしてMark Jacobson氏のリストの方が優秀だったと。
https://www.twitch.tv/videos/421161115

というわけで赤いカード満載の赤単エルドラージを組んでまずは5/11に博多で開催されるマジック大戦祭のイベントで使ってみようと思った




連休中に注文していたカードが一部間に合わず(硫黄泉や粉砕の嵐など)
晴れる屋に在庫があったカードで組めるAさんタイプで参加してみることに。
サイドもかなり適当である

ただし、1:人間への耐性 2:罠橋への耐性 という2点の弱点は爆発域というスーパーカードの登場で改善されており、新環境後初のMOモダンチャレンジにて青白コンが猛威を振るったことを考えると魂の洞窟を採用しておきたいという思いもあった。



で、カード買ったりデッキ組んでから練習したりしているうちに時間が過ぎ…
サイドイベント:モダンフライト式(SE)の最終受付に滑り込み。

結果2-1


●1戦目:イルハグシュート 〇×〇
1本目、相手トリマリぐらいから赤黒ショックランドスタート→夜の囁き3連発。
(何このデッキ???)と思ってたらゴリラ2枚使って裂け目の突破。
灯争大戦の新カード、イルハグが出てきてなるほど納得。四肢切断で処理して勝ち。

・サイドインアウト
よく分からなくてチャリス4アウト力戦3忌みもの1イン。御霊の復讐読み。

2本目、儀式連発からエムラが走り、間もなく2発目が来て負け。

ここで迷走し、墓地対抜いて三なる宝球とチャリスをイン。
感想戦では3球効かないし墓地対の方がいいですよと教えてもらった。学び。

3本目、2ターン目難題、その後もう一回難題とかましながら殴り、お相手もエムラを走らせるが難題を1枚場に残せて勝ち。ぎりぎりだった。

こちらの妨害が効きづらいのもあり厳しいマッチだったのではと思う。
寺院2枚から難題とかいう幸福度の高い動きが強かった。


●2戦目クラガンウィックシュート:〇×〇
1本目、難題の予見者や現実を砕くものが引けなくて2ターン目の鉄葉のチャンピオンがめちゃくちゃきつかった。
お相手はこちらの作り変えるものの死亡誘発が嫌だったらしく、お互いもじもじしてる間にガルタが着地。終わったかと思いきや寸借者が駆けつけてガルタ奪って勝ち。ラッキー。

・サイドインアウト
入れられるものがほとんどない
ライフ16以下はシュート圏内になるので嫌々ではあるがビートプランと獣相のシャーマンからのシュートを潰すために四肢切断まで除去を入れチャリスをアウト。

2本目:シャーマン経由のシュートが決まり負け

3本目:難題で異界の進化とシャーマンが抜けたので強気の殴り合いをして相手のハンドがガルタのみ。寸借者警戒&クラガン引きでGGの為プレイされなかったところでこちらが殴り切り勝ち。お相手の次のドローがクラガンだった為ギリギリだった。こちらの引きとプランが功を奏した。twitterで予習してなかったら負けてる。

こちらの妨害が効きづらいこともあり(以下略)
フェッチショックがない分、シュートを決められづらいかと思いきやメインの除去が四肢切断なのでワームの圏内に入りやすい。とにかく4点が重い気がするので次元の歪曲増やしたい感じがある。
難題を引かないと厳しい。



●3戦目ドレッジ:××
1本目、相手が普通に回ってこちらは時に何もできず負け。

・サイドインアウト
チャリス4、永遠の災い魔2を抜いて墓地対6枚!勝ち!(勝ってない)

2本目、力戦2檻1土地2寸借者1ゴリラ1
墓地対貼って寸借者ビートで勝ちだろ!キープ!

と思ったらお相手ナルコメーバ素だしで寸借者が弱い。難題で臭い草のインプ抜いたりするもこちらは後続に恵まれず。お相手はドローで何かを探していると思ったら爆発域出てきた。その後も何も動けずそのまま4で起動されて負け。

えっ あれマリガンだったのか…???
運が悪かったとも言えるが果たして…

総評としては2ターン目の難題の予見者という最強の動きが最強(最強な為)
エルドラージ自体が強い。そのうえ調整の余地が大幅に残されており、自由度が高いのが面白すぎる。
フリープレイではマーフォークともやったが、Aさんの言う通りたぶん人間はきつい。サイドを見直して次元の歪曲(あるいははらわた撃ち)を増やし、メインには爆発域を3枚とっておきたい。
逆に爆発域は相手も採用してくるため、墓地対を虚空の力線に頼るのが難しくなっているようにも思える。檻や大祖始の遺産、貪欲な罠など、散らす必要がある気がする。
幽霊街を入れたりちらつき蛾の生息地増やしたりしたいが土地枠がかつかつでとても辛い。

以上、忘れないうちにざっと記録。

カードショップラノワールのFNMモダンに参加した記録でもつけとくかと思ったら調整録がまさかのドミナリア前で止まってることに気づいたので更新。


レガシーもどきゴブリン

クリーチャー:28
4:《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《稲妻造り士/Lightning Crafter》
1:《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》

呪文:10
2:《焙り焼き/Roast》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:22
12:《山/Mountain》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》

サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》



MOで回してる最新版。と言えば聞こえはいいが停滞中。
とはいえとりあえずドミナリア加入(もうだいぶ前だけど)したので大きな変更点。


1、スカークの探鉱者
土地を絞っていてもマナの供給源になる。2ターン目に3マナ出しやすい。キキジキ+稲妻造り士と合わせて無限コンボになる。包囲攻撃の司令官+クレンコorキキジキと合わせてだいたい相手が死ぬ。とかなり強力な1枚。しかも除去が飛んできづらい。強い。なおチャリス1で置いても魂の洞窟から出せばいいので問題ない。

2、ゴブリンの鎖回し
死ぬほど強い
これ1枚で親和とデスタクの相性差を劇的にひっくり返した。
ソプターコンボや青赤ストームの巣穴ルート、カンパニーやポンザのマナクリ連打を咎めることもできる。
ゴブリンの酋長や猪牙のしもべと合わさると鬼に金棒。鎖なんですけど。


主な課題は手札の噛み合いが重要なのに安定感が全くないことか。
土地が足りない、引くカードが弱い(土地&猿人の指導霊&探鉱者とか)、役割の違うカードが多いが欲しいのが引けない、ソフトロック決めてもフィニッシャーを探しに行けない、アドが取れないのでマリガンに弱い、除去が欲しくても引けないなど多数。

メインから反逆の先導者チャンドラやウルザの後継カーンを入れたらまた違うのかもしれないけど4マナ以降が大渋滞なのが悩み。
いっそのことサイドアウト率が高い霊気の薬瓶を抜いてみるのもありなのか。


・現状で思うモダン環境での有利不利についてのメモ書き

◎有利
・デス&タックス、テゼレッター(ソプターコンボ)

〇有利っぽい気がするけど自信がない
・人間、ジェスカイコントロール、親和、アイアンワークス、エルドラージトロン

△5分~微有利、微不利っぽい(引きに左右されるところが大きい)
・緑トロン、ホロウワン、リビングエンド、アドグレイス

▲不利
・ジャンド、マルドゥパイロマンサーというかハンデスとコラガンの命令使ってくるデッキ全般
・タイタンシフト、(なにも止まらない)
・青赤ストーム、4cサヒーリ、カウンターカンパニー(除去必須の生物が殺しづらい)


めちゃくちゃ簡単に言うとチャリスが効く、2ターン目までの巣穴の煽動者やゴブリンの熟練扇動者が止まらない、鎖回しが効くような条件が重なってる早くないデッキには有利なんじゃないかな~。
サイドからの罠橋、血染めの月に加えて墓地対策やアーティファクト破壊が効くならなおよしと言ったところか。

トナプラでちょろっと遊ぶことが多すぎてデータ取れてないのは痛い。
もうちょいリーグ行きましょうね~
ドミナリア前の最後の調整録。
ぎりぎりフレンドリーグくらいなら持っていく気にもならなくもないというなんとも微妙な仕上がり。
30点の紙束

クリーチャー:30
4:《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
3:《知覚食らい/Sensation Gorger》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1:《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
2:《稲妻造り士/Lightning Crafter》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》

呪文:8
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:22
13:《山/Mountain》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》

サイドボード:15
3:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》



・変更点1:色
前回の黒赤ver(http://cjucjujp.diarynote.jp/201803310929552176/)とはまたまた変わり、赤単!
結局のところ先触れがめちゃくちゃ弱くて抜けた結果、旗騎士のために黒触ってるような状況になってしまった。
それで2マナの赤いゴブリンでマナクリになれるやついないかなーと思ってたらなんといたんですよ

ずる賢いゴブリンっていうゴミゴブリンが。

Wily Goblin / ずる賢いゴブリン (赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 海賊(Pirate)
ずる賢いゴブリンが戦場に出たとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/1


これが概ね旗騎士と似たような役割を果たすうえ、キキジキがいればマナが増える、ギャンコマの起動にも使える、土地責められても抵抗できるという案外いい生物でした。
そして赤が濃くなることにより、後述するとある変化とベストマッチすることに!


・変更点2:サイドボード
レガシーもどきゴブリンはデッキ自体が弱いという欠点以外にも、もっと具体的な弱点が存在していました。
それが横並び戦略と太いクロックです。つまり生物に弱い。
ゴブリン達の線が細いうえに除去が少ないためです。
これをどうにかするためのメタカードが漸増爆弾と罠の橋ですね(除去2種と首輪は言わずもがな)

これらはレガシーのゴブリンでも使われているのですが、案外ゴブリンは横並びしないので漸増爆弾(仕組まれた爆薬)は相手の展開力を抑えるのに役立ちます。未練ある魂1枚にかなり苦しめられていたのが少し解消されます。
また罠の橋も致命的な太いクロックを止めることができます。
例)ジャンド:タルモゴイフ、漁る軟泥、血編み髪のエルフ
  ホロウワン:虚ろなもの、グルマグのアンコウ、炎刃の達人
  5c人間:教区の勇者、サリアの副官、カマキリの乗り手
※概ね3ターン目辺りにパワー3以上を止めるのが目安

このサイドは赤黒型の時から試しており、かなり手ごたえのあるものとなりました。
ただし罠橋を置いた後、速やかに勝つのが難しく、結局突破されてしまいがちという欠点も発見することになります。
そこで次の改善です。


・変更点3:勝ち手段の追加
もともと稲妻造り士&鏡割りのキキジキのシナジーを搭載しており、包囲攻撃の司令官と相まって罠の橋の上から勝つことは可能でした。
ここに鍛冶の神パーフォロスを加えて猪牙のしもべをメインに移すことにより、ビートダウンと飛び道具での双方向から勝ち手段を強化することに成功したのです。
しかもキキジキ+稲妻造り士+パーフォロスは無限覇権からの無限ダメージ。よい!

ここで変更点1でずる賢いゴブリンを入れたのが効いてきます。
赤のダブルシンボルはもちろん、宝物はパーフォロスにも使えます。ベストマッチ!
テーロスの神はクリーチャー化すると逆に弱いという見方もありますが、もし追放除去があるような相手なら信心を貯めないように動けばいいだけの話なのでどうにでもなります。
破壊不能な太いクリーチャーはジャンドカラーのデッキに大変強く、罠の橋と合わせてかなりの手ごたえがありました。


以上、3つの変更をもちましてイクサランの相克までの環境におけるレガシーもどきゴブリンはだいたいの調整を終えたのです。

総評:レガシーもどきゴブリン弱い
いややっぱ弱いよ。マリガンしまくるしぶん回っても勝ち確定ではないし序盤も中盤も弱いしメタの位置もよくない。
よわよわのよわです。残念!

でもドミナリアでスカークの探鉱者が入ることによってコンボ要素が強められるのがかなり楽しみですね。
1、スカークの探鉱者+残忍なレッドキャップ+金属ミミック(無限頑強で無限ダメージ)
2、スカークの探鉱者+稲妻造り士+鏡割りのキキジキ(無限ダメージ)

2マナ域の選択やゴブリンの熟練扇動者の採用の有無も悩むところなので調整しがいがありそうです。
また鎖回しのおかげで主に未練ある魂耐性が上がるのも見過ごせません。
ゴブリンの戦長はどうかなーと思いますがコンボ成立の潤滑油として期待できそうです。

モダンのゴブリン道は続く!

前回(http://cjucjujp.diarynote.jp/201803041332496405/)の初号機からガラッと変わりました


クリーチャー:33
2:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
4:《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3:《ボガートの先触れ/Boggart Harbinger》
3:《知覚食らい/Sensation Gorger》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
1:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2:《稲妻造り士/Lightning Crafter》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》

呪文:8
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:19
4:《山/Mountain》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》

サイドボード:15
4:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1:《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
2:《ヤスデ団/Earwig Squad》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》


・以前の課題あれこれ
1、猿人の指導霊or後手で宝石の洞窟から1ターン目に2マナ出るとき、巣穴の煽動者がないと動きが弱い
→モグの戦争司令官、単体のゴブリンの群衆追い、棘鞭使いは1ターン目に出しても強くない。虚空の杯x=1は強いことが多いがサイドアウトすることもままある。

2、煽動者と霊気の薬瓶という2つの手段だけでは稲妻造り士や包囲攻撃の司令官という強カードが場に出ない
→単純に動けてないということなのでデッキの体をなしてない


というわけで猿から1ターン目にやりたい2マナの動きって何だろう?と考えた結果、蛙投げの旗騎士が浮上。
結果として3マナ以上の強いゴブリンを場に出しやすくなりました。
2アクション取りやすくなり、手札が潤沢ならば横並べ戦略も可能に。
また本人が速攻持ちということもあって意外とプレインズウォーカーを落とせる場面が現れたりとソリューションでしたね。
ただ単体のカードパワーが低い
当然、トップデッキ勝負にも弱い。デッキの仕様上しかたないとも言える。

ボガートの先触れとかいう糞雑魚カードはモダンにおけるゴブリンの女看守でしょ。強いから3枚ですわ。

例によってサイドは検討中。強いところでいえばまず猪牙のしもべ。タフネス4のゴブリンという時点で稲妻を耐え、神々の憤怒を乗り越える貴重な戦力。稲妻造り士も死ななくなるのでかなり偉い。が、トリプルシンボルきつい上に除去が多くて生物も大きいデッキ(ジャンド、グリシャ、マルパイ)相手には重いわ出てももじもじするわでメインは微妙か…?
ただしレガシーと違ってサーチできないので増量も検討に入れたい。

バジリスクの首輪は生物主体の相手にはとりあえずイン。ただでさえ強い稲妻造り士が殺戮兵器になる。でもゴブリンの名手ください。

ヤスデ団は言わずもがなコンボ相手に。青白コンの壁乗り越えたり、単純にパワー5が強いから稲妻なさそうな相手に入れてみたりとか色々実験中。


このリストでトナプラまわしてる間にデッキは弱いが楽しいことに気づき紙でも作成。ゴブリン大好き!デッキ弱いけど!!
というわけで3月30日、ラノワールのFNMモダンに持っていきました。


1回戦 ナヤスーパークレイジーズー 後×先〇後× 1-2
いきなりよく分からんうえに相性悪そうなのでてきた(泣)
1G目。相手1ターン目にステップのオオヤマネコが出てきた時点でアグロに対する回答がないことに気づき絶望。未練ある魂のような横並べ戦略に弱いのは分かっていたけど序盤にうてる除去がないのでかなり厳しい。こちらも稲妻造り士を出して対抗するも1手及ばずゴーア族の暴行者やら変異原性の成長やらいっきに投げられて負け。

2G目。チャリス1から月メイガス置いたらお相手投了。でもこの間ナカティルに殴られ続けてライフ8だったし場にはメイガスしかいないしハンドも2ぐらいだったので続けられてたら負けてた可能性ある。

3G目。フェッチショック囲い!通りの悪霊サイクリング!もう1回!次ターン死の影×2!終わり!


2回戦 白黒トークン 先×先〇後× 1-2
相手の顔見てデッキが分かったので絶望。すでに言ったように横並べ戦略には非常に弱い。ついでに飛行も止まらない。
チャリスも効かないし基本地形多めな方のせいもあり月も効かない。サイドインするカードがなく負け。
真剣に8奇襲隊よろしく軍勢の忠節者でも入れてトークンを乗り越える作戦を検討。
→よく考えたら漸増爆弾や仕組まれた爆薬はこっちが使ってもいいんじゃないかと思って実験中。


3回戦 青白ボードコントロール 先×先〇後× 1-2
通常の青白コンと違い、1マナは流刑の道(と呪文嵌め)ぐらいしかない構成。そしてメインから拘留の宝球多めでルーンの光輪がある。ギデオンは4マナのみ。カウンターは少なめの謎めいた命令ぐらいか。瞬唱なし(or少ない?)
MOでは通常の青白コンには3戦2勝だったのでどうかと思ったけどチャリスが効きづらいのと同盟者ギデオンがしんどかった。
あとは広がりゆく海と廃墟の地を使う青白コンだから基本土地多いだろっていう思い込みから月の大魔術師を入れなかったのは大きいと思う。
後から思い返すと普通に特殊地形多かったし天界の列柱も止まるのに非常にもったいない。失敗。

1G目。チャリスが置けないまま旗騎士から知覚食らいやらゴブリンの熟練扇動者やらを展開せざるを得なくて捌かれて負け。ルーンの光輪でギャンコマ指定されるとPW処理できなくなってしんどい。

2G目。序盤でバイアル、ラブル、群衆追いで13点パンチ!から捌かれてギデオン降臨。稲妻造り士が稲妻とばしてライフ1ってところでジェイスからルーンの光輪で稲妻造り士が沈黙。場の土地は6枚。手札は猿人の指導霊のみ。って状況でギャンコマひいて猿追放から2点とばして勝ち!ギャラリーも多くて爽快感マックス。

3G目。お互い土地が詰まってぐだるも太陽の勇者、エルズペス出てきて負け。トークン産むのやめろって!


というわけで0-3!ゴミ!でもオリジナルデッキのお披露目会としては好感触。
いくつかさらなる課題とついでに回答も見えてよかった。
ドミナリアきたらとりあえずボガートの先触れとかいうゴミ抜いてゴブリンの戦長入れたい。以上!
さようなら、グリパイ

前回(http://cjucjujp.diarynote.jp/201802121733052697/)の調整録でようやく形になったグリクシスパイロマンサーだったが、神ジェイス&血編み解禁によりやる気を失った。

通常であれば強力なアド源の加入により喜ぶべきところなんでしょうが、諸々の事情により以前より成立させるのが難しくなったのではという結論。



というわけでゴブリンで遊びまーす!!!!!!!!!!
ドレッジも組みなおして財源となっている

ではリスト
レガシーもどきゴブリン

クリーチャー:33
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
4:《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
3:《知覚食らい/Sensation Gorger》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1:《稲妻造り士/Lightning Crafter》
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

呪文:8
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:19
14:《山/Mountain》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》

サイドボード:15
1:《棘鞭使い/Stingscourger》
1:《稲妻造り士/Lightning Crafter》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《洗い流す砂/Scouring Sands》
2:《焙り焼き/Roast》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》


全体的にざっくりしすぎてもはやサイドが適当なのとか目立ってないと思う
洗い流す砂とかなんなんだよ

知らない方は覚えてね☆
Scouring Sands / 洗い流す砂 (1)(赤)
ソーサリー
洗い流す砂は、あなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーに、それぞれ1点のダメージを与える。占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)


8奇襲隊と違って軍勢の忠節者がいない分、横並べ戦略に弱いため採用。
普通に電謀やら二股の稲妻やらでよくない?って思われるかもしれないが、虚空の杯初心者の私にとってはとりあえずx=1に引っかからないようにしたかったのです。要調整。


ぱっと見でお分かりいただけるとは思いますが動きの説明。
1ターン目:山、猿から巣穴の煽動者
2ターン目:殴って包囲攻撃の司令官やら熟練扇動者やら酋長やらを2体出して勝ち!!!!!!
超簡単

レガシーのゴブリンの従僕パンチからなんやかんやする動きのパクりです
猿&煽動者引けないと動きが弱すぎるので仕方なく霊気の薬瓶入れてます。
裏切り者の都さえあれば・・・!

虚空の杯は1部のアーキタイプを殺すとともに、このデッキではハンデスと除去(パスプッシュ稲妻)というモダンを象徴する除去を弾くめちゃ強カード。
これのおかげでジャンドとも戦えるようなもんです。

マスターズ25のおかげでチャリスが安くなったため、成立するようになったアーキタイプ!これで競技リーグ5-0しちゃうぞ!!!
2万回ぐらいリーグやれば10ゲーム連続でぶんまわってなんとかなるでしょ
やっっっっっっっっと勝ち越した
でもフレンドリーリーグなうえに5-0でもないという。
とはいえある程度手ごたえを感じるリストになったのでこれを軸に考えていきたいです


クリーチャー:9
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》MM3
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》FRF

呪文:29
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》XLN
4:《思考掃き/Thought Scour》DKA
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
4:《ルーンのほつれ/Rune Snag》CSP
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》MM2
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
4:《選択/Opt》XLN
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
2:《終止/Terminate》C17
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》EMN

土地:22
2:《島/Island》XLN
1:《沼/Swamp》XLN
1:《山/Mountain》XLN
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》SOM
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》WWK
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
2:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
2:《湿った墓/Watery Grave》GTC
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK

サイドボード:15
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》RTR
1:《残響する真実/Echoing Truth》C15
1:《墓所への乱入/Crypt Incursion》DGM
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》KLD
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》C16
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》C17
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》MM3
1:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》THS



さようなら、ボブ


調整録1回目で掲げた目標
http://cjucjujp.diarynote.jp/201801291951262589/


1、競技リーグで5-0する
2、コンセプトは2マナ四天王3種(ヤンパイ、瞬唱、ボブ)を使ったグリクシスカラーのデッキであること
3、トリコトラフト・マルドゥパイロマンサーに続いてグリクシスパイロマンサーというアーキタイプを世に広めること




さようなら、ボブ


いやーボブは強いです。2ターンぐらい生き残るとアド差でそのまま勝ちます。
言うなれば2マナなのにマスト除去という超性能です。
でもね、生き残らないの。だいたい即か返しで死ぬ。もしくは手札から抜かれて出ない。
相手に対処させてる時点で2マナとしては及第点では?
というのはごもっともですがモダンのありとあらゆる干渉手段が刺さると言っても過言ではないうえ、死ぬと何も残らないは辛い。
かつデッキ構成も低マナ域に寄せざるをえず、探査と非常に相性が悪い。

BGxでボブが使われているのはやはりタルモありき、そして緑のちょっとしたライフ獲得能力ゆえであると再認識させられました。

一方で加入した新戦力、みんな大好き黄金牙さんは2ターン目に出てきてプッシュ審問稲妻をかわし単体でも5回殴ると人が死ぬという超性能。
ヤンパイとは軸の違う戦力で大変感触がよろしいです。

で、最初は除去とハンデスを中心に戦ってましたが、これ同じようなことやるならグリクシスシャドウの方が強くね?となる。
なんならあちらには頑固な否認という激強カウンターもあり、多少ライフを守れるという利点なんて消し飛ぶ強さです。

で、やはり謎めいた命令を用いたグリクシスコントロール気味にするのがよいのではないか?という結論に行き着く。
アズカンタの探索というカードがアドの獲得手段としてめちゃくちゃ強いのは今まで散々青系コントロールにボコられてきた中で学んでいます。
カウンターをクリコマに絞り、ハンデスを採用した型は対応力も持久力もなく弱かった為、軽量カウンターを採用することに。

でもロジックノットって弱いし同じ墓地リソース使うタシグルアンコウと同居できないよね?
マナリークは土地の伸びる対コントロールにもトロンにも弱いしなあと思ってるところにTwitterのフォロワーさんから天の一声。


ルーンのほつれじゃダメなんです????


たしかに序盤は軽く、終盤でも使える。シングルシンボルなうえ墓地リソース食わないし思考掃きと相性いいし強いて言うなら瞬唱でFBしづらいぐらいか?
これ、完全にソリューションでしたね!!

というわけで今のリストでリーグに潜っているところです。
現在の課題としては
1、早くて太いクロックの追加(タシグルアンコウの増量)
2、明確に有利な相手が何なのかはっきりさせる(メタを意識する)
といったところでしょうか。二股の稲妻はかなりいいと思うのでどうにかして積んでおきたいところ。枠がない。。。

現在、資産の関係でフレンドリーリーグに潜っているのでなんとか競技リーグに移行したい。以上。
一発目である前回(http://cjucjujp.diarynote.jp/201801291951262589/)は調整のきっかけの紹介でした。
今回は今までの調整をダイジェストでお送りします。

とりあえず自分好みに調整したリストがこちら


クリーチャー:13
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》MM3
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
4:《闇の腹心/Dark Confidant》MM2
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15

呪文:27
4:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
3:《論理の結び目/Logic Knot》MMA
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
1:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《呪文貫き/Spell Pierce》XLN
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》ROE
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《終止/Terminate》C17
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》MM3
4:《血清の幻視/Serum Visions》MM3

土地:20
1:《島/Island》XLN
2:《沼/Swamp》XLN
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《湿った墓/Watery Grave》GTC
2:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》WWK
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》SOM
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》KLD
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK

サイドボード:15
1:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》MM2
2:《対抗突風/Countersquall》CON
2:《ゲスの評決/Geth’s Verdict》NPH
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》KLD
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》C16
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS



これね、めちゃくちゃ弱いの
変更点についてとりあえず解説を加えます。

・ゴブリンの熟練扇動者
 →生き残ると勝つ類のクリーチャーかつ素早くゲームを決めてくれるため
  トロンやらけちストームやらのとっととライフを0にしたい相手に有効

・二股の稲妻
 →未練ある魂がめちゃくちゃきつかった為。親和や感染、デスタク、人間と有効な相手は多くかなり好感触(マルドゥパイロマンサーのアイデアをパクった)

・思考囲い
 →タシグルアンコウ騒乱の歓楽者といったコスト軽減生物をはじめ、トロンやタイタンシフトの勝負を決めに来るカード、コントロール相手の謎めいた命令など、4マナ以上にも抜きたいカードが山ほどあるため。
ただ土地とボブでライフがきついデッキである為枚数は抑えたかった。

サイド
・ゲスの評決
 →親和の刻まれた勇者、ジェスカイコンのトラフトに殺意が沸いたため。
  ヴェリアナじゃないのは予算もあることながらヤンパイや瞬唱との兼ね合いを考えた結果である。結局ヴェリアナの方がいいという意見になった

・外科的摘出
 →ヤンパイ瞬唱(以下略) 使用感は上々で、けちストームやハンデスで手札覗いてから墓地のフェッチを手札のやつごと抜く動きが楽しかった。
  が、しかし、ドレッジ・リビエン・ディスカード(特に赤単)といった墓地コンボがガン不利かつ2枚のサージカルでは止めづらい為に虚空の力戦に替わることになる。

もう一回言いますがめちゃくちゃ弱い為負け散らかします。
上記のリストに行った試行錯誤の記録
・血清の幻視を始めとした1マナドロースペルを抜く
 →単体のカードパワーが弱く、テンポ損である為弱いと感じていた為
 →でもハンデス耐性がつくうえキープが楽になりサイドカードを探しに行けるメリットに気づく

・論理の結び目を抜く
 →打ち消したい対象はヤンパイボブへの除去や着地させると負けるカード(アズカンタの探索、トラフト、勇者、リリアナ2種、アショク等)なんですが、除去は大抵1マナだからテンポ損が酷い気がし為。
 →でも後者に対しては強いし、トロンやタイタンシフトのビッグアクション1発目を止められるのはえらい。

・除去を弾くためのカードを使ってみる
 →呪文貫き:除去の主流が1マナなので土地が3枚並ぶだけで弾けなくなる
 →ミジウムの外皮:やや好感触ではあったものの、この枠にPW入れた方が強いのでは?という疑問がわく

・月を使ってみる
 →未だに実験中ではあるが自分の方がしんどいこともあり、抜けそう

・墓地対策を虚空の力戦にする
 →墓地コンボに強く好感触。特にかなり流行っているディスカードには力戦キープしとけばサイドからほぼ勝てる
 →グリシャ相手にはハンデスされない対策となる。が、その後にも除去をかわしつつ死の影を処理する必要があるため力戦引くまでマリガンとかはできないのがしんどい。
 →総じて極端な為、ちょっと墓地使ってますぐらいのデッキには使いづらいのが難点

・墓地対策を虚無の呪文爆弾にする
 →墓地コンボに対しては時間稼ぎにしかならない
 →力戦と違ってサイドインしやすく、瞬唱を使う多くのデッキへ有効
 →現在のメタ的には力戦よりも爆弾かなという印象だが実験中

・PWを入れてみる
 →グリシャやトリココン、BGxを相手にした時の敗因は消耗戦になった時のPWの有無だった為。
 →リンリンやアグロに仕えて自分のフィニッシャーを拾えるラスアナ、ミッドレンジやコントロールにつよいアショクを採用
 →ヴェリアナは当たり前に強いがトップ勝負に弱いデッキな為微妙なのではと予想。

・戦慄掘りの採用
 →PWを直接触れるのがとても偉い。ソーサリーなのが残念だが1枚は欲しい
  例によってマルパイのアイデアをパクっている


ヤンパイ、ボブ、ラブルといった生き残ると勝つクリーチャーで戦う
これがデッキコンセプトだと思うのですが、何をすると勝てるのか、ぶん回りはどういう動きになるのかということを見失いつつあるのが課題の一つでもあります。


~今後の調整予定~
・ハンデスの増量
 →1,2ターン目に前方確認してからのヤンパイ、ボブで勝つというプランが立てやすい為
 →ピアスのような弱いカウンターで守るより恐らく有効

・謎めいた命令の採用
 →やはり最強のカウンターはクリコマなのである。ただし青トリプルなんか出るか???って感じ

闇の腹心にさようならする
 →やはりタシグルアンコウが強いのは当たり前な為
 →環境に蔓延るプッシュ審問に対して構成の段階で弱くなるのがつらい
 →タシグルとの同居も試す予定


以上!早く勝ち越しの報告をしたい!

新年明けて間もない1月某日、あるデッキリストを見つけてわくわくした。
それはBIGMAGIC池袋のFNMで全勝したグリクシスコントロールだ!

http://bigmagicikebukuro.diarynote.jp/201801071921201475/

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》

4《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
3《致命的な一押し/Fatal Push》
4《論理の結び目/Logic Knot》
2《終止/Terminate》

2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《湿った墓/Watery Grave》
1《沼/Swamp》
1《島/Island》

Sideboard
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《人質取り/Hostage Taker》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》


このリストには俺の好きな要素がてんこ盛りでした
1、瞬唱の魔道士・闇の腹心・若き紅蓮術士という2マナ四天王大集結
2、グリクシスという色の組み合わせ
3、ハンデス&カウンターでコンボに引き殺されない
4、コラガンの命令っていう最高にクールなカードがまさかの4積み

そしてグリコンなのにマナカーブの頂点が軽くなっており、重量級コントロールではなく、軽快なミッドレンジのような構成なのが気に入りました


フェアリーから移住したドレッジでも安息が得られず新たな安住の地を求めていた俺は嬉々としてこのデッキを使うことに決めたのだった




……で、MOで組んで回した結果、ぼこられまくる。勝てない
え、どうやって全勝したの???無理では???

初期の調整は記録してないゆえ曖昧なのですが、まずヤンパイとボブがこれでもかと除去られる
そしてライフがごりごり減るためバーンやトリココンにすぐ焼かれる
かといって遅めの展開になるとクリコマやアズカンタの探索のパワーに負ける
ちなみに聖トラフトの霊かいうファッキン亡霊が最高に無理
稲妻のらせんもきついし青白コンの土地攻めも本当にご勘弁願いたかった。

他にはドレッジやリビングエンド、流行りのディスカードといった墓地コンボ系は一瞬でひき殺されますし、
フェアデッキなのでトロン、エルドラージトロン、タイタンシフトといった土地コンボも叩き潰されます。

ただし火力や除去の少ない生物デッキには強い!
人間や親和、カウンターカンパニー、青緑マーフォークに青白xフラッシュですね。スラーンはやめてくれ。

要はMOでの現在のメタにあってない。そういうことだと思います。
でもここで諦めるわけにはいかない。何にでも勝てる対応力がコントロールや!
ということで俺の戦いがスタートしたのでした……

ここで目標を掲げておきます。
1、競技リーグで5-0する
2、コンセプトは2マナ四天王3種(ヤンパイ、瞬唱、ボブ)を使ったグリクシスカラーのデッキであること
3、トリコトラフト・マルドゥパイロマンサーに続いてグリクシスパイロマンサーというアーキタイプを世に広めること
瞬唱とボブどこいった

例によって下記2つのハッシュタグから俺が惨敗を続けるのをツイッターで追えます
#モダングリパイCL #モダングリパイFL

しばらくはツイッターに残している記録を確認しながらDN上で反省していくことになりそうです。
アイデアやご指摘等大募集。

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